Pocket
LINEで送る

今まで25年以上使用していた冷蔵庫。

 

私の人生の半分以上を見届けていた冷蔵庫。

 

数年前からちょっと挙動不審になり買い換えを検討していました。2、3年前からいろいろと物色し、引越後に買おうと思っていました。

 

今回は、ヤマダ家電で「三菱 2ドア冷蔵庫(146L・右開き) サファイアブラック MR-P15Y-B」を購入してきました。三年保証付き(1+2年)です。

 

メーカーの消費電力ベースで、年間7000円近く節約できる計算です。

 

ただ、いろいろと調べてみると、どうも公称値とは誤差があるようです。測定環境と使用環境が違うので仕方がないかなと思います。昔の冷蔵庫も三菱電機製での消費電力から計算すると年間約14000円くらい。今回も三菱電機製で6200円程度なる模様です。これ、仮に1.6倍違うとすると22400円と9920円。差額は12480円の金額差となり、買い換え効果が大きくなるようです(;^ω^)。

 

昔の冷蔵庫と比べで放熱は背面では無く側面で行われるようですね。設置の際に聞いてしまいました。

 

25年以上の冷蔵庫と比べて・・・

  • 動作音が静か
    今までは戸を立てた別室でも動作音が聞こえましたが、新しい冷蔵庫では聞こえないです。ワンルームだとちょっと気になるかも知れませんね。
  • 同じような本体サイズでも内容量が増加
    110Lから146Lに。
  • なんか氷のできが早い
  • 製氷プレートが本体付属以外が使いづらい
    標準のプレートだと1度に氷が作れる数が少ない。補修部品としてあるのかな!?
  • 冷凍庫が下部になり、アイス枕の保管がちょっと面倒
  • 消費電力が下がってエコロジー&エコノミー
  • 棚がプラスチック
    今までは金網タイプだったので強度が不安。
  • 照明がLED
    クリアな明るさ。そういえば25年前の冷蔵庫でも電球切れが無かったのは今更ながら凄いなと思った。
  • 卵ケース(スペース)がない
    まぁ、使っていませんでしたけどね。今も昔も、パックのまま置いています。

という所でしょうか。

調べてみると、棚とかは補修部品として売ってくれそうです。

[参考]部品を購入したいけど、どうすればいいの? | 三菱電機 よくあるご質問 FAQ

Monacoinを投げる
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?

Follow me!

Pocket
LINEで送る

しげっち法師さんアイテム今まで25年以上使用していた冷蔵庫。   私の人生の半分以上を見届けていた冷蔵庫。   数年前からちょっと挙動不審になり買い換えを検討していました。2、3年前からいろいろと物色し、引越後に買おうと思っていました。   今回は、ヤマダ家電で「三菱 2ドア冷蔵庫(146L・右開き) サファイアブラック MR-P15Y-B」を購入してきました。三年保証付き(1+2年)です。   メーカーの消費電力ベースで、年間7000円近く節約できる計算です。   ただ、いろいろと調べてみると、どうも公称値とは誤差があるようです。測定環境と使用環境が違うので仕方がないかなと思います。昔の冷蔵庫も三菱電機製での消費電力から計算すると年間約14000円くらい。今回も三菱電機製で6200円程度なる模様です。これ、仮に1.6倍違うとすると22400円と9920円。差額は12480円の金額差となり、買い換え効果が大きくなるようです(;^ω^)。   昔の冷蔵庫と比べで放熱は背面では無く側面で行われるようですね。設置の際に聞いてしまいました。   25年以上の冷蔵庫と比べて・・・ 動作音が静か 今までは戸を立てた別室でも動作音が聞こえましたが、新しい冷蔵庫では聞こえないです。ワンルームだとちょっと気になるかも知れませんね。 ...ICT、文房具、ライフハックをすべての人に。