Pocket
LINEで送る

第三回そーき先生のプラモ会に参加して参りました(・∀・)。2回目は諸事情でお休みしていたので、なんか久々感があります(;^ω^)(1回目の記事はこちら:そーき先生のプラモ会に参加してきましたよ(・∀・) | しげっち@ドリームプレゼンターWeb)。初めましての方も多かったので緊張気味でした。しかも夜寝付きが悪く朝早く起きたのでw。遠足前の小学生かwwって感じですね。会場(鹿児島中央公民館)に早く着き、会場の管理人さんとお話ししていました(笑)。

 

午前参加者と午後参加者と通しでの参加者に別れた感じのプラモ会になっていました。時間が取れるというのは良いことですよね。あと、会場の地下は電波状況が悪くdocomoの3Gがやっとのこと電波が入る感じでした。中継基地局入れて欲しいくらいですw。そして、皆さんガンプラ以外にもばらけてきましたし、プロの方々はがっつりと組まれていました。お子様連れの参加者もいらして、黙々会とちがい賑やかで楽しかったです。そしてお子さんのレベル高ぇw。

 

15名前後の参加者に対して、会場は60-70名収容可能な場所でした。でも、作業スペースや荷物置き場を考えるとわりかりぴったりな大きさに感じました。ぺろさん(木村 晃之 (peroperopero))(#  ̄ー ̄)〇"グッジョブ。

 

さて、今回の目的は墨入れ。簡単に言うと、プラモの溝ににグレーや黒のペンで塗って立体感を出そうじゃ無いか…という作業です。普通は塗装後にするようですが、塗装は無しでくみ上げているので墨入れです。というか、いまさら塗装する気力はありません(;^ω^)。

 

2014.04.27-DSC_0111

作業中の風景の一コマ。「なぜティッシュが黒いのか!?」。はい、ペン(クレオス ガンダムマーカー スミ入れ用(グレー) GM02)の出方がなんかおかしいなと思って思いっ切りしふた閉めて振ったらインク漏れですよ(ォィ。普通のボールペンやマーカーペンの感覚でいましたが、これは危険。よい子のみんなはまねしちゃ駄目だよ、お兄さんとのお約束。

2014.04.27-DSC_0113

で手についても油性なので落ちませんw。

2014.04.27-DSC_0115

次回に持ち越そうかと思ったのですが、そーき先生のアドバイスも有り目立たないところからシール張りの練習をしました。背面はこんな感じ。

2014.04.27-DSC_0112

正面はこんな感じ。シール貼るとやっぱり雰囲気変わりますね。次回はデカールの転写シールを貼る予定です。これで一段落かなと思います。

 

私は諸事情で途中退席したのですが、そーき先生(そーき@がんばらない爪楊枝P (souki_e))が1cmのアムロ(機動戦士ガンダムに出てくる主人公)に塗装する様子と完成品が見られたようです。残念。詳細はそーき先生のブログ(下記リンク)をご覧ください(・∀・)。

 

私が言うのも何ですが、初心者ウェルカムな会なのでどうしようかなって感じの方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか(・∀・)!?

 

[参考]
Monacoinを投げる
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?

Follow me!

Pocket
LINEで送る

しげっち法師さん日々のことガンプラ,プラモデル第三回そーき先生のプラモ会に参加して参りました(・∀・)。2回目は諸事情でお休みしていたので、なんか久々感があります(;^ω^)(1回目の記事はこちら:そーき先生のプラモ会に参加してきましたよ(・∀・) | しげっち@ドリームプレゼンターWeb)。初めましての方も多かったので緊張気味でした。しかも夜寝付きが悪く朝早く起きたのでw。遠足前の小学生かwwって感じですね。会場(鹿児島中央公民館)に早く着き、会場の管理人さんとお話ししていました(笑)。   午前参加者と午後参加者と通しでの参加者に別れた感じのプラモ会になっていました。時間が取れるというのは良いことですよね。あと、会場の地下は電波状況が悪くdocomoの3Gがやっとのこと電波が入る感じでした。中継基地局入れて欲しいくらいですw。そして、皆さんガンプラ以外にもばらけてきましたし、プロの方々はがっつりと組まれていました。お子様連れの参加者もいらして、黙々会とちがい賑やかで楽しかったです。そしてお子さんのレベル高ぇw。   15名前後の参加者に対して、会場は60-70名収容可能な場所でした。でも、作業スペースや荷物置き場を考えるとわりかりぴったりな大きさに感じました。ぺろさん(木村 晃之 (peroperopero))(#  ̄ー ̄)〇"グッジョブ。   さて、今回の目的は墨入れ。簡単に言うと、プラモの溝ににグレーや黒のペンで塗って立体感を出そうじゃ無いか…という作業です。普通は塗装後にするようですが、塗装は無しでくみ上げているので墨入れです。というか、いまさら塗装する気力はありません(;^ω^)。   作業中の風景の一コマ。「なぜティッシュが黒いのか!?」。はい、ペン(クレオス ガンダムマーカー スミ入れ用(グレー) GM02)の出方がなんかおかしいなと思って思いっ切りしふた閉めて振ったらインク漏れですよ(ォィ。普通のボールペンやマーカーペンの感覚でいましたが、これは危険。よい子のみんなはまねしちゃ駄目だよ、お兄さんとのお約束。 で手についても油性なので落ちませんw。 次回に持ち越そうかと思ったのですが、そーき先生のアドバイスも有り目立たないところからシール張りの練習をしました。背面はこんな感じ。 正面はこんな感じ。シール貼るとやっぱり雰囲気変わりますね。次回はデカールの転写シールを貼る予定です。これで一段落かなと思います。   私は諸事情で途中退席したのですが、そーき先生(そーき@がんばらない爪楊枝P (souki_e))が1cmのアムロ(機動戦士ガンダムに出てくる主人公)に塗装する様子と完成品が見られたようです。残念。詳細はそーき先生のブログ(下記リンク)をご覧ください(・∀・)。   私が言うのも何ですが、初心者ウェルカムな会なのでどうしようかなって感じの方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか(・∀・)!?...ICT、文房具、ライフハックをすべての人に。