Lubuntu 14.04 で CANON PiXUS MX923を使う。
さて、設定も一段落してきました。LibreOfficeも入れましたし、あとはプリンター…というところでしょうか。家にあるメイン機は「キヤノン インクジェット複合機 MX923 」です。賛否はありますがありがたく使っています(;^ω^)。
Linuxのプリンターインストールは昔からなんかいろいろと手間が掛かった印象ですが、最近はかなり簡単にインストールすることが出来ます。
CANONはLinux用のドライバも用意してくれているので素直にそれを利用することにします。
まずは、Canonのサイトからドライバのダウンロードを選びます。今回はMXシリーズのMX923を選択します。
すると、「OSを選ぶ」にちゃんとLinuxがあります(・∀・)。
今回はプリンタドライバだけインストールします。なので、上の「PIXUS MX923 IJ Printer Driver Ver.3.90 for Linux」をクリックします。
ここで、debian/HTTPダウンロードをクリックしてファイルをダウンロードします。また、インストールマニュアルもダウンロードしておきます。Lubuntuの初期設定では、homeディレクトリの「ダウンロード」ディレクトリに保存されます。次の通り。
圧縮ファイルなので解凍します。右クリックでそれぞれ「この場所に展開」を選びます。
こんな感じで解凍できます。guideで始まるディレクトリをダブルクリックすると中にマニュアルが入っています。guide.htmlをダブルクリックするとブラウザで表示されます。
次に、ドライバディレクトリをダブルクリックして、ターミナルで開くを選びます。そうするとターミナルで簡単に開くことが出来ます。
ファイル「install.sh」があることを確認します(lsコマンドを叩きます)。でインストールコマンド
sudo ./install.sh
を叩きます。すると上記画面のようにインストールスクリプトが走ります。準備が整ったら「Enter」キーを心を込めて叩きます。
すると接続方法を尋ねてきますので環境に合わせて選択します。家の場合はネットワーク接続なので「2」を選びました。すると自動的に検索してくれます。便利。
ここで、プリンタのMACアドレス・IPアドレスが表示されます。普通のご家庭には一台程度ですので気にしなくてOK。複数台設置している場合はこの辺を気を付けましょう。一台しか検出されないのでもちろん「1」を選択します。
プリンタの名前を入力してくださいと出るので特に問題なければ「Enter」キーを押せば初期設定のまま進みます。
自動的に設定してくれて、インストールが完了です。
次に、「メニュー>システムツール>プリンター」を選びます。
無事に追加されていることが確認できます。プリンタのプロバティからテスト印刷することが出来ますので試してみましょう。
こんな感じに印刷が出来ます(・∀・)。
■番外編 HP Photsmart Premium C310 Japanをインストールする
ネットワーク接続している、「HP Phorsmart Prem C310 Japan」をインストールしてみました。裏紙印刷用に貰ってきたのですが挙動が不審です(;^ω^)。
まず、「メニュー>システムツール>プリンター」を選びます。ツールバーに「+追加」があるのでクリック。
デバイスを表示が出ます。しばらく待っていると、「HP Phorsmart Prem C310 Japan」が表示されます。それをクリック。
ホスト名(IPアドレス)が表示されるので「次へ」をクリック。
自動でドライバを検索してくれます。
HPの項目から類似のプリンタを選ぶことも出来ますがここでは推奨の通りにすすめていきます。「進む」をクリック。
ここでも「進む」をクリック。
この期に及んで何も選びませんので「進む」をクリック。
プリンタ名を解りやすく設定しておきます。
テストページを印刷するかきいてくるので印刷を選びました。そうすると上のようなダイアログが出ます。プリンタが印刷を始めればインストール成功です。「OK」を押して閉じます。
結果として次のようにもう一台追加することが出来ました(・∀・)。
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?
Related Posts
https://kshigeyama.dreampresenter.info/2014/05/21/2506/PC等Lubuntu,MX923,ThinkPad さて、設定も一段落してきました。LibreOfficeも入れましたし、あとはプリンター…というところでしょうか。家にあるメイン機は「キヤノン インクジェット複合機 MX923 」です。賛否はありますがありがたく使っています(;^ω^)。 Linuxのプリンターインストールは昔からなんかいろいろと手間が掛かった印象ですが、最近はかなり簡単にインストールすることが出来ます。 CANONはLinux用のドライバも用意してくれているので素直にそれを利用することにします。 まずは、Canonのサイトからドライバのダウンロードを選びます。今回はMXシリーズのMX923を選択します。 すると、「OSを選ぶ」にちゃんとLinuxがあります(・∀・)。 今回はプリンタドライバだけインストールします。なので、上の「PIXUS MX923 IJ Printer Driver Ver.3.90 for Linux」をクリックします。 ここで、debian/HTTPダウンロードをクリックしてファイルをダウンロードします。また、インストールマニュアルもダウンロードしておきます。Lubuntuの初期設定では、homeディレクトリの「ダウンロード」ディレクトリに保存されます。次の通り。 圧縮ファイルなので解凍します。右クリックでそれぞれ「この場所に展開」を選びます。 こんな感じで解凍できます。guideで始まるディレクトリをダブルクリックすると中にマニュアルが入っています。guide.htmlをダブルクリックするとブラウザで表示されます。 次に、ドライバディレクトリをダブルクリックして、ターミナルで開くを選びます。そうするとターミナルで簡単に開くことが出来ます。 ファイル「install.sh」があることを確認します(lsコマンドを叩きます)。でインストールコマンド...しげっち法師さん kshigeyama@gmail.comAdministratorドリームプレゼンター&サポータ&アドバイザです。こっちは比較的マジメ系w。ありとあらゆるコトをフュージョンした感じで生きていこうかな。 文房具やガジェット、家電屋さん巡り、バスに乗ってふらふらなどもしています。 Bot作者でもあります。システム構築(Web/PHP/Javaとか)・IT/ビジネスコンサル系です。しげっち@ドリームプレゼンターWeb
コメントを残す