Pocket
LINEで送る

DSC_0090-0

さて、ディスククローンが終わったSSDをHDDと置き換えなければなりません。ThinkPadはわりかし、他のPCよりユーザメンテナンスがしやすくなっている感じです。

裏蓋を空けると次のようになっています。上がCPU、左がメモリ、下のパネルがHDDです。

黒いベロの部分を右側に引くとハードディスクが取り外すことが出来ます。

そして取り付けねじを緩めれば…緩めれば……「堅い」( ´Д`)。ホントに堅かったです。なかなか緩みませんでした。まぁ、なんとか取り外して、SSDを取り付けます。逆の順番で取り付け裏蓋を閉めたら…

SSD換装完了キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

となる…予定でした。ということは、はい、トラブルに見舞われました。

システム(Windows7)がSSD換装後に起動しないorz。

とりあえず、BIOSからも見えて、もとのHDDにしても起動するのでSSDのブート関係が怪しいかなと思いいろいろと試してみました。

試行錯誤1回目 Resucue&Recoveryを使う。

そもそも、起動しないorz

試行錯誤2回目 Resucue&Recoveryメディアを使う。

初期化されるので却下。

試行錯誤3回目 システム修復ディスクを使って自動修復をする。

「特にすることもないよ」と言われて完了。起動せず。

ディスクパーティションのシステムドライブのドライブレターがDになっていることに違和感を覚える。

試行錯誤4回目 ネットの情報を頼りにドライブレターを書き換える。

システム修復ディスクからコマンドプロンプトを呼び出し、ブートレコードを修正する。

X:\>bootrec /fixboot 
X:\>bootrec /fixmbr 

起動せず。

試行錯誤5回目 ネットの情報を頼りにドライブレターを書き換える。

システム修復ディスクからコマンドプロンプトを呼び出し、HDDのディスクパーティションの様にドライブレターを設定する。

>diskpart

DISKPART>list volume

DISKPART>select volume 1

DISKPART>assign letter=C

とかいろいろとしました。

結果、起動せず。

試行錯誤6回目 ネットの情報を頼りにドライブレターを書き換え、アクティブフラグを立てる。

まず、試行錯誤5のドライブレターの変更を行います。SYSTEM_DRVのドライブレターは削除しました。

次に、

DISKPART>select disk 0

DISKPART>list partition

DISKPART>select partition 1 #SYSTEM_DRV

DISKPART>active

DISKPART>select partition 2 #Winodws7_OS

DISKPART>active

DISKPART>exit

そのあと、試行錯誤4を実行。

x:/>bcdedit

を実行してブートローダーの状況を確認。ちゃんと設定されているか見ます。

これを実行して再起動すると…

Windows 7 起動キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

すっごい疲れた( ´Д`)。みんな簡単に移行できるような記事ばっかりでしたが、何の因果かこのような結末になりました。

で、気になるSSDの性能は…

 

2014.02.21-crystamark-x100-256g

約5倍以上の性能です。4kの値が低いのが気になりますが…。

[参考]
Monacoinを投げる
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?

Follow me!

Pocket
LINEで送る

しげっち法師さんICTSSD,ThinkPadさて、ディスククローンが終わったSSDをHDDと置き換えなければなりません。ThinkPadはわりかし、他のPCよりユーザメンテナンスがしやすくなっている感じです。 裏蓋を空けると次のようになっています。上がCPU、左がメモリ、下のパネルがHDDです。 黒いベロの部分を右側に引くとハードディスクが取り外すことが出来ます。 そして取り付けねじを緩めれば…緩めれば……「堅い」( ´Д`)。ホントに堅かったです。なかなか緩みませんでした。まぁ、なんとか取り外して、SSDを取り付けます。逆の順番で取り付け裏蓋を閉めたら… SSD換装完了キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! となる…予定でした。ということは、はい、トラブルに見舞われました。 システム(Windows7)がSSD換装後に起動しないorz。 とりあえず、BIOSからも見えて、もとのHDDにしても起動するのでSSDのブート関係が怪しいかなと思いいろいろと試してみました。 試行錯誤1回目 Resucue&Recoveryを使う。 そもそも、起動しないorz 試行錯誤2回目 Resucue&Recoveryメディアを使う。 初期化されるので却下。 試行錯誤3回目 システム修復ディスクを使って自動修復をする。 「特にすることもないよ」と言われて完了。起動せず。 ディスクパーティションのシステムドライブのドライブレターがDになっていることに違和感を覚える。 試行錯誤4回目 ネットの情報を頼りにドライブレターを書き換える。 システム修復ディスクからコマンドプロンプトを呼び出し、ブートレコードを修正する。 X:\>bootrec /fixboot X:\>bootrec /fixmbr 起動せず。 試行錯誤5回目...ICT、文房具、ライフハックをすべての人に。