Pocket
LINEで送る

 牛さんのSSD(BUFFALO USB3.2Gen2 ポータブルSSD 960GB  SSD-PGM960U3-B/N)を購入しました。

 

 

なぜか、我がMacBook Pro13(2018)では、ディスクユーティリティからみえても「マウント解除に失敗」して、初期化が出来ませんでした(;^ω^)。

困りまーすー。なにせ、使えませんからw。NTFSなので、Windows/Macの環境で使うためには、exFAT当たりにしないといけません。それすら出来ないので(;^ω^)。

ということで、フォーマットして使えるようにした手順を備忘録として残します。

 

■ターミナルを起動

ここからはコマンドプロンプトですべて操作します。

 

■コマンドを叩く!

■まずはどのディスクとしてマウントされているのか調べる。

diskutil list

 

■アンマウントする

ここでは対象ディスクがdisk2で有ることを前提とします。

diskutil unMountDisk /dev/disk2

 

■フォーマットする

diskutil zeroDisk force /dev/disk2

そこそこ時間がかかりますのでまたーりヽ(´ー`)ノして待ちましょう。

 

■仕上げ

■再起動

 まだ取り出せないと思います。諦めて、macを再起動します。

 

■ディスクユーティリティでフォーマット

 認識していると思いますので、フォーマットしましょう。さっきとは違い、すぐにフォーマットが出来るようになっていると思います。これで使えるようになります。

Monacoinを投げる
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?

Follow me!

Pocket
LINEで送る

しげっち法師さんICTPC等BUFFALO,MacBook,SSD 牛さんのSSD(BUFFALO USB3.2Gen2 ポータブルSSD 960GB  SSD-PGM960U3-B/N)を購入しました。     なぜか、我がMacBook Pro13(2018)では、ディスクユーティリティからみえても「マウント解除に失敗」して、初期化が出来ませんでした(;^ω^)。 困りまーすー。なにせ、使えませんからw。NTFSなので、Windows/Macの環境で使うためには、exFAT当たりにしないといけません。それすら出来ないので(;^ω^)。 ということで、フォーマットして使えるようにした手順を備忘録として残します。   ■ターミナルを起動 ここからはコマンドプロンプトですべて操作します。   ■コマンドを叩く! ■まずはどのディスクとしてマウントされているのか調べる。 diskutil list   ■アンマウントする ここでは対象ディスクがdisk2で有ることを前提とします。 diskutil unMountDisk /dev/disk2   ■フォーマットする diskutil zeroDisk force /dev/disk2 そこそこ時間がかかりますのでまたーりヽ(´ー`)ノして待ちましょう。   ■仕上げ ■再起動  まだ取り出せないと思います。諦めて、macを再起動します。   ■ディスクユーティリティでフォーマット  認識していると思いますので、フォーマットしましょう。さっきとは違い、すぐにフォーマットが出来るようになっていると思います。これで使えるようになります。ICT、文房具、ライフハックをすべての人に。