Pocket
LINEで送る

2013.06.23-DSC_0021私は高血圧症の薬を服用していますが、飲み忘れというのも人間ですからあり得ます。また、「あれ!? 飲んだかな!?( ゚д゚)!」ということもあります(笑)。昔はシステムで服薬管理することにも携わっていましたが、以外と面倒だというのもあります。オムロンの「わたしムーヴ」の血圧管理でも「服薬」の有無を入力することが可能ですが、これも正直めんどくさいです(;^ω^)。

そこで、誰もがやっているかもしれない、簡単なアナログ式服薬管理法です。

必要なのは極細のマジックペン1本。あとはフィルムコートに飲む日付(又は曜日)を書き入れていきます。のんだら破れるので一目瞭然(・`ω´・ )キリッ。これで飲み忘れと過剰服用の防止を実現しています。

実際には、高血圧症の薬しか服薬管理していません。サプリメント類は忘れても別段困りませんので(;^ω^)。複数の薬を朝昼晩管理する場合はピルケースをオススメします。前日に翌日分を分けておくと良いようです。これは、以前ご一緒した方がされていた方法です。

いずれにしても、薬の飲み忘れってありますから、アナログでもデジタルでも管理するのは選択肢だと思います。

実は以前、システム手帳リフィルで管理していましたが、これも面倒で辞めました。数年続いたのですが、手間を減らして管理制度を高めるという視点では合目的性に敵いませんでした。

これをご覧の方で、より厳密に服薬してなければならない病気をお持ちの方がいらっしゃるかも知れません。そういった方は、アナログでもデジタルでも、適材適所に使われることをオススメします。認知症や独居老人の方の場合は、それに合わせた方法をとる必要があるようです。

Monacoinを投げる
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?

Follow me!

Pocket
LINEで送る

しげっち法師さんLife私は高血圧症の薬を服用していますが、飲み忘れというのも人間ですからあり得ます。また、「あれ!? 飲んだかな!?( ゚д゚)!」ということもあります(笑)。昔はシステムで服薬管理することにも携わっていましたが、以外と面倒だというのもあります。オムロンの「わたしムーヴ」の血圧管理でも「服薬」の有無を入力することが可能ですが、これも正直めんどくさいです(;^ω^)。 そこで、誰もがやっているかもしれない、簡単なアナログ式服薬管理法です。 必要なのは極細のマジックペン1本。あとはフィルムコートに飲む日付(又は曜日)を書き入れていきます。のんだら破れるので一目瞭然(・`ω´・ )キリッ。これで飲み忘れと過剰服用の防止を実現しています。 実際には、高血圧症の薬しか服薬管理していません。サプリメント類は忘れても別段困りませんので(;^ω^)。複数の薬を朝昼晩管理する場合はピルケースをオススメします。前日に翌日分を分けておくと良いようです。これは、以前ご一緒した方がされていた方法です。 いずれにしても、薬の飲み忘れってありますから、アナログでもデジタルでも管理するのは選択肢だと思います。 実は以前、システム手帳リフィルで管理していましたが、これも面倒で辞めました。数年続いたのですが、手間を減らして管理制度を高めるという視点では合目的性に敵いませんでした。 これをご覧の方で、より厳密に服薬してなければならない病気をお持ちの方がいらっしゃるかも知れません。そういった方は、アナログでもデジタルでも、適材適所に使われることをオススメします。認知症や独居老人の方の場合は、それに合わせた方法をとる必要があるようです。ICT、文房具、ライフハックをすべての人に。