Pocket
LINEで送る

20110404-fl-ssこれまで「りむったー」さんや「人事ったーV2」さんにお世話になっていますが、どうせならということで自分用の管理ツール「FriendsLine」をつくってみました。

PHPフレームワークである「Ethna」を使って開発しましたが、まだまだ知らないEthnaの機能があって勉強になりましたf(^ー^;。

自作ツールのメリットは、負荷や更新サイクルが管理出来る点など、いろいろとあります。

機能としては次のようなものを入れてみました。

 

  • 一覧
    • フォロワー
    • フレンド
    • ブロックアカウント
  • 分析
    • 片思い
    • 片思われ
    • 両思い
  • ノート機能
    • アカウントの誕生日と共有機能
    • ちょっとしたメモ
  • iTunes2Tweet+(WindowsのiTunesで再生している曲を投稿する機能)
  • 検索機能
  • トップページビュー
  • 誕生日リスト
  • 最近フォローした人
  • 最近フォローされた人
  • 最近リムーブした人
  • 最近リムーブされた人
  • データ取得系
    • バッチ処理

    これだけ付けておくととりあえずはいいかなぁ…と。データは日に2回、サーバーと回線がすいていそうな時間帯に走らせています。

    今後の課題

    やはり、フォロワー・フレンズの取得プロセスでしょうか。仮にホワイトリストに入ったとしても、サーバーの負荷がかかってしまいNG。ホワイトリストでなくても、APIとサーバー負荷を勘案して取得する必要があることですねぇ。単に一覧だけであればidsで取得するのが簡単でパフォーマンスはいいのですが(実際自作botはコッチの方式)、現在の表示内容や自分の欲しい仕様からすると難しい…。

    代替方法はいくつかありますが、分割処理をするのが妥当かなと思っています。分割取得をすると現在でも理論上は一日に24万件くらいは取得できるはず・・・。但し、サーバー負荷が高くなって止められてしまうw。

    実際、フォロワー・フレンズの取得プロセスが問題になるのは総取得件数(一度の処理で取得するフォロワー+フレンズの合計)が10,000位になるレベルで、まだまだ余裕なんですけどねぇ。

    個人的に使用するだけなので、いいんだけれど、なんかしゃくだなぁ…と思ったりしますf(^ー^;。

    Monacoinを投げる
    モナゲ(tipmona)ってなに?
    そもそもMonacoinってなに?

    Follow me!

    Pocket
    LINEで送る

    しげっち法師さんSoftwareこれまで「りむったー」さんや「人事ったーV2」さんにお世話になっていますが、どうせならということで自分用の管理ツール「FriendsLine」をつくってみました。 PHPフレームワークである「Ethna」を使って開発しましたが、まだまだ知らないEthnaの機能があって勉強になりましたf(^ー^;。 自作ツールのメリットは、負荷や更新サイクルが管理出来る点など、いろいろとあります。 機能としては次のようなものを入れてみました。   一覧 フォロワー フレンド ブロックアカウント ...ICT、文房具、ライフハックをすべての人に。