Pocket
LINEで送る

[参考]身近な紙で対応できるメモ帳 abrAsus : 私的電脳小物遊戯

2012.01.16-DSC_0060 某オークションで落札して使っています「abrAsus 保存するメモ帳 」の「ブラック」です。一番の利点は薄い。以前はロディアや百均のロディアもどきを使っていましたが、胸ポケットに入れると、これが分厚くて重いのです。

そこで前々から狙っていたものを入手。

まず、デメリット。付属のペンが細くて使いづらいので緊急用途にしています。普段はペンを持ち歩いているので困りませんし。そして、幅がF-12Cよりも広い。仕方がありませんが、手のひらにすっぽり収まる漢字ではありません。

メリットとしては、その気になればリフィルを自作できること。個人的には「リフィル 保存するメモ帳 abrAsus -スーパークラシック」で紹介されている「atsquareさん提供のほぼ日スタイルリフィルabrAsus(アブラサス) -保存するメモ帳- のリフィルをつくりました。 – atsquareのデジタルな生活」を利用させて貰っています。私は、片面しか利用せず、書き終わったら、「eightPageMemo.exe」を使用してエバーノートに送信し、メモ用紙はバインダー保管するようにしています。

メモ帳本体はちょっとお高いですが、使い勝手やその後の運用、ランニングコストを考えると、決して高くはない印象を持ちます。それに、

abrAsusのプロダクトは、ニッポンの職人さんが革の加工から、裁断、スキ、縫製、コバ塗りなど全ての工程を一つ一つ丁寧に行っています。この「ものづくり」に関わっていただいている職人さんの中には、65歳を超える方もいらっしゃいます。経験があり、ディテールの大切さを知っている職人さんだからこそ、この携帯性、機能性、デザイン性が実現できたといっても過言ではありません。職人さんとデザイナーのコラボレーションです。

って粋じゃないですか。

ということで、軽量・コンパクト化でき、リフィルも好きなものが使え、低コスト運用が出来るので満足の一品です(・∀・)。

 

2012.01.16-DSC_00612012.01.16-DSC_00622012.01.16-DSC_00632012.01.16-F10000082012.01.16-DSC_0059

Monacoinを投げる
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?
Pocket
LINEで送る

しげっち法師さん文房具アイテム身近な紙で対応できるメモ帳 abrAsus : 私的電脳小物遊戯 某オークションで落札して使っています「abrAsus 保存するメモ帳 」の「ブラック」です。一番の利点は薄い。以前はロディアや百均のロディアもどきを使っていましたが、胸ポケットに入れると、これが分厚くて重いのです。 そこで前々から狙っていたものを入手。 まず、デメリット。付属のペンが細くて使いづらいので緊急用途にしています。普段はペンを持ち歩いているので困りませんし。そして、幅がF-12Cよりも広い。仕方がありませんが、手のひらにすっぽり収まる漢字ではありません。 メリットとしては、その気になればリフィルを自作できること。個人的には「リフィル 保存するメモ帳 abrAsus -スーパークラシック」で紹介されている「atsquareさん提供のほぼ日スタイルリフィルabrAsus(アブラサス) -保存するメモ帳- のリフィルをつくりました。 - atsquareのデジタルな生活」を利用させて貰っています。私は、片面しか利用せず、書き終わったら、「eightPageMemo.exe」を使用してエバーノートに送信し、メモ用紙はバインダー保管するようにしています。 メモ帳本体はちょっとお高いですが、使い勝手やその後の運用、ランニングコストを考えると、決して高くはない印象を持ちます。それに、 abrAsusのプロダクトは、ニッポンの職人さんが革の加工から、裁断、スキ、縫製、コバ塗りなど全ての工程を一つ一つ丁寧に行っています。この「ものづくり」に関わっていただいている職人さんの中には、65歳を超える方もいらっしゃいます。経験があり、ディテールの大切さを知っている職人さんだからこそ、この携帯性、機能性、デザイン性が実現できたといっても過言ではありません。職人さんとデザイナーのコラボレーションです。 って粋じゃないですか。 ということで、軽量・コンパクト化でき、リフィルも好きなものが使え、低コスト運用が出来るので満足の一品です(・∀・)。  ICT、文房具、ライフハックをすべての人に。