で、鹿児島は健康な地域なのか!?

Pocket
LINEで送る

KRA-鹿児島の健康と長寿概論

ちょうど、2011.02.05に「鹿児島は健康な地域かどうか」という課題が出て、それに対していろいろと調べたりしていました。今日、そのとき調べ的にかかっていた点についてほかの先生から話を聴けたので、考えて見たいとおもいます。

 

[PDF]KRA-鹿児島の健康と長寿概論

 

当時の私のレポートでは「一見健康そうだが、本質はさほど健康ではない」と書きました。

個人的に注目したのは男性の自殺率が13位。老衰が男40位、女42位。

何故自殺が平均よりも高いのか、そしてその背景には何があるのか、なぜセーフティネットにひかからずに命を落とす人が多いのか・・・。とても興味深い点です。

 

実は私は生きる権利だけでなく「死ぬ権利」は認められても良いと考えているため、自殺を頭ごなしに否定することはありません。一つ一ついろいろな事情があり、個々それぞれ悩んだあげくに自殺という所にたどり着いていると思います。だからといって死ぬことは勧めませんし、助けられる命は助かってしかるべきだと思います。

 

これらの要因は複雑に絡み合っているため、一概に結論づけるのは難しいと思いますが、自殺の多いところが精神的に健康かどうかは非常に疑わしいと考えています。これは、先進国と発展途上国の幸福度と自殺件数を見るとそう思うところです。

 

さて、レポートにも書いたんですが、脳血管疾患や、腎疾患などでの死亡する件数と、鹿児島市の家計調査を見ると、「塩」や「さとう」ではなく、塩分や糖分を多分に含む食材がかなり売れているのも興味深い点です。

 

「長寿」という年齢的な指標だけでなく、QoLや精神的な健康など複合的に見ていくと、各地域特性や文化、経済事情などが垣間見れて面白いです。これらを見直すことによって、新しいパラダイムにつながっていくのではないかと思いをはせるのも一興ですねぇ。

 

( ゚д゚)ハッ!、このネタでレポートを書くかw。

Monacoinを投げる
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お手数ですが計算してくださいm(__)m *(必須) Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.