Android端末とGoogle コンタクトの同期と同期しなかったときの対処法。

Pocket
LINEで送る

フィーチャーフォンからAndroidスマートフォンに乗り換えると、電話帳関係もどう移行するか迷うところではあります。正直、docomoアカウント電話帳に移行するメリットはさほど無いと思っていますが・・・。

さて、Google コンタクトと同期しようとすると、どうしても同期できないアカウントが発生しました。同様のトラブルが発生しているようです。ぶっちゃけ、参考リンクを読んでいただいた法が解りやすいかと思います(;^ω^)。

[参考]xperiaの電話帳が、Gmailの連絡先に同期されない。 – Gmail 公式ヘルプフォーラム 

これ、標準の「連絡先」アプリの「メニュー」→「その他」→「インポート/エクスポート」にたどり着けます。面倒なのは消す方法ですがw。

一時的ですが、連絡先を全てdocomoアカウントに待避(移動)させてから実行しました。結果としては、望むべき同期が出来るようになりました。

20110815-cap ちなみに、ローカル(Outlook 2003)とGoogle Contactとは「Go Contact Sync mod」というツールで同期させています。細かい設定が出来ます。これ、注意しなければならないのは「同期対象は「マイアカウント」ラベルに入っていること」が前提条件のようです。それ以外は同期されていないので。フィーチャーフォン特有のアドレスは「マイアカウント」ラベルをハズして登録しているので、PCには落ちてこないですね。

わりとどうでもいいのですが、今回はちょっとグループ分けにもこだわってみました。フィーチャーフォンの電話帳のカテゴリーや登録は、ほぼ10年近く変更がなかったので、整理をかねて見直してみました。まぁ、自分関係と、友人・知人関係、仕事関係、その他趣味関係、情報サービス関係、ケータイ向けの着メロ配信・クジ関係、その他どうでもいいもの…となったので分けましたw。

コードも4桁使っているので次の10年はこんな感じで行けるかな…と思っています。

標準の「連絡先」アプリはこのコード順に表示してくれないのですが、「Garlic電話帳 – Android マーケット」を使うと純版を入れ替えられるので何とかなっています(・∀・)。

Monacoinを投げる
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お手数ですが計算してくださいm(__)m *(必須) Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.