Pocket
LINEで送る

さて、プリンタトラブル騒動がなんとか一段落したつもりでいます。いつも普通に使っているものが、いざ使用できなくなると、「あたりまえ」のありがたさに気づくことが多々あります。それは、紙もプリンターも同じなんだなと…。

システム手帳のリフィルは自作していますので、プリンタートラブルでリフィルが作れなくなって、結構慌てました(笑)。
[参考]行動記録としての手帳活用するまで。 | しげっち@ドリームプレゼンターWeb 

同時に、記録する紙のありがたさも解りました。どうも、つかっていた機械(CANON PIXUS MP770機種仕様)を導入したのが2005年くらいなので、故障しても仕方ないかな…と思ってはいたものの・・・、壊れるとこまります。実はスキャナは生きているのでフィルムスキャナとしておいておこうかとも思っているのです。

でも、使わないだろうなぁ・・・。一度もフィルムスキャナは使ったことがないですw。

 

後継機として、新機種を入れるか中古を入れるか迷ったのですが、結局は中古のそれなりのもの(CANON PIXUS MX850機種仕様)を買ってきました。FAX付き(・∀・)。両面ADFなんてすてきですよ。染料インクは同型なので使い回しも効きますし。

[俺メモ]人気モデルをより多機能に:“家庭も仕事もこれ1台”な複合機を求めて――キヤノン「PIXUS MX850」実力診断 – ITmedia +D PC USER 

 

最近は、新機種がかなり安いので迷うところですよね。県立図書館とかに行くとたまに「日経パソコン」とか読んでいたりします。最近の動向とか、初心者向けの表現の仕方とか学ぶこともあります。専門の世界では一言で通じる「自動両面ADF」をあまり知らない人に説明して、そのメリットデメリットを的確に指摘するには初心者向けや初学者向けの本を読むと為になると思っています。

 

一方、ビジネス向けとなると「後悔しない「ドキュメントスキャナ」選択術」「トレンドに見る「複合機」の選び方」あたりなど、業務用を使うことになりますけど・・・。個人的にはOKIがものすごくコストパフォーマンスが良い印象が残っています。リコーやゼロックス、キャノン、エプソンとか業務用機器の中でもかなりパフォーマンスはいいなぁと。デザイン向けとかそういった専門性には向かないかも知れませんけど。

Monacoinを投げる
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?
Pocket
LINEで送る

しげっち法師さんICT考え・気づきさて、プリンタトラブル騒動がなんとか一段落したつもりでいます。いつも普通に使っているものが、いざ使用できなくなると、「あたりまえ」のありがたさに気づくことが多々あります。それは、紙もプリンターも同じなんだなと…。 システム手帳のリフィルは自作していますので、プリンタートラブルでリフィルが作れなくなって、結構慌てました(笑)。 行動記録としての手帳活用するまで。 | しげっち@ドリームプレゼンターWeb  同時に、記録する紙のありがたさも解りました。どうも、つかっていた機械(CANON PIXUS MP770機種仕様)を導入したのが2005年くらいなので、故障しても仕方ないかな…と思ってはいたものの・・・、壊れるとこまります。実はスキャナは生きているのでフィルムスキャナとしておいておこうかとも思っているのです。 でも、使わないだろうなぁ・・・。一度もフィルムスキャナは使ったことがないですw。   後継機として、新機種を入れるか中古を入れるか迷ったのですが、結局は中古のそれなりのもの(CANON PIXUS MX850機種仕様)を買ってきました。FAX付き(・∀・)。両面ADFなんてすてきですよ。染料インクは同型なので使い回しも効きますし。 人気モデルをより多機能に:“家庭も仕事もこれ1台”な複合機を求めて――キヤノン「PIXUS MX850」実力診断 - ITmedia +D PC USER    最近は、新機種がかなり安いので迷うところですよね。県立図書館とかに行くとたまに「日経パソコン」とか読んでいたりします。最近の動向とか、初心者向けの表現の仕方とか学ぶこともあります。専門の世界では一言で通じる「自動両面ADF」をあまり知らない人に説明して、そのメリットデメリットを的確に指摘するには初心者向けや初学者向けの本を読むと為になると思っています。   一方、ビジネス向けとなると「後悔しない「ドキュメントスキャナ」選択術」「トレンドに見る「複合機」の選び方」あたりなど、業務用を使うことになりますけど・・・。個人的にはOKIがものすごくコストパフォーマンスが良い印象が残っています。リコーやゼロックス、キャノン、エプソンとか業務用機器の中でもかなりパフォーマンスはいいなぁと。デザイン向けとかそういった専門性には向かないかも知れませんけど。ICT、文房具、ライフハックをすべての人に。