Pocket
LINEで送る

主に個人事業主の方は、この時期面倒なこととして確定申告があるのかも知れません。

私の場合、ようやく昨日、電子申告(e-TAX)が完了しました(・∀・)。

2015.02.25-etax

これ、日々ちゃんとしていると意外と簡単に終わってしまいます。

こつこつが大事です

 

私の場合、青色申告決算書自体は一月の半ばには出来ていたのですが、電子証明書が住所変更で失効してしまったので二月の後半になってしまいました。住基カードの更新も重なっていたためにまとめて申請してきました。四回は申告に使えます。

立場上、ぎりぎりに申告するのはあれです・・・説得力に欠けるので早めに申告しています。

 

早めに申告するメリットとして、電子証明書の暗証番号を忘れた場合、なんとか手を打つことが出来る・・・というのもあります。実は昔、期限ギリギリに送信しようとして、暗証番号が解らなくなっていたあげくにロックがかかって申告書を電子申請できなかったことが有り、税務署の時間外収受口にたたき込んできたことがあります(;^ω^)。

 

e-TAX(電子申告)は混み合うことはありませんが、早めの準備とチェック、申告をした方が精神的にも良いのでオススメですよー。

 

あと、確定申告の他に面倒と言えば、決算事務処理でしょうか。領収書と決算書の保管、帳簿の印刷とファイリングなど・・・。むしろ、電子申告で確定申告(青色申告)よりも手間がかかりました・・・。しかも、法定保管期限があるので場所を取るんですよね。

Monacoinを投げる
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?

Follow me!

Pocket
LINEで送る

しげっち法師さん日々のこと主に個人事業主の方は、この時期面倒なこととして確定申告があるのかも知れません。 私の場合、ようやく昨日、電子申告(e-TAX)が完了しました(・∀・)。 これ、日々ちゃんとしていると意外と簡単に終わってしまいます。 こつこつが大事です。   私の場合、青色申告決算書自体は一月の半ばには出来ていたのですが、電子証明書が住所変更で失効してしまったので二月の後半になってしまいました。住基カードの更新も重なっていたためにまとめて申請してきました。四回は申告に使えます。 立場上、ぎりぎりに申告するのはあれです・・・説得力に欠けるので早めに申告しています。   早めに申告するメリットとして、電子証明書の暗証番号を忘れた場合、なんとか手を打つことが出来る・・・というのもあります。実は昔、期限ギリギリに送信しようとして、暗証番号が解らなくなっていたあげくにロックがかかって申告書を電子申請できなかったことが有り、税務署の時間外収受口にたたき込んできたことがあります(;^ω^)。   e-TAX(電子申告)は混み合うことはありませんが、早めの準備とチェック、申告をした方が精神的にも良いのでオススメですよー。   あと、確定申告の他に面倒と言えば、決算事務処理でしょうか。領収書と決算書の保管、帳簿の印刷とファイリングなど・・・。むしろ、電子申告で確定申告(青色申告)よりも手間がかかりました・・・。しかも、法定保管期限があるので場所を取るんですよね。ICT、文房具、ライフハックをすべての人に。