Pocket
LINEで送る

3月26日、桜の撮影をしていたときに、スマートフォンの8GBのmicroSDHDが壊れました。スマフォが強制再起動してクラッシュしたというか、データが全部無くなりました(´;ω;`)ウッ…。

フューチャーフォンからスマートフォンに移行したので、1年半前のバックアップデータしか残ってなかったのと、必要な写真はNASにアップロードしていたので影響は最小限でした。

が、microSDHDにスマフォの設定やアプリが入っていたので、その設定に手間がかかりました。

買ったのが、2008年12月なので、十分使ったと言えば使ったわけですけど…。シリコンディスクのクラッシュは初めてだったのでちょっとショックでした。一応念のために、データのサルベージをしてみました。

[参考]オープンソースで無料のファイル復元ソフト「PhotoRec」 – GIGAZINE

写真系のデータなどかなり復旧できました。ファイルは容量として3GB程度復旧しました(たぶん約7GB使用)。

後継のmicroSDHCは「Transcend microSDHC(マイクロSDHC)カード 32GB (Class10) トランセンド TS32GUSDC10 (楽天:上海問屋\2450)」にしました。

教訓

パソコンだけでなく、ケータイ・スマートフォンのバックアップも大切(・`ω´・ )キリッ

Monacoinを投げる
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?
Pocket
LINEで送る

しげっち法師さんケータイ・スマートフォン3月26日、桜の撮影をしていたときに、スマートフォンの8GBのmicroSDHDが壊れました。スマフォが強制再起動してクラッシュしたというか、データが全部無くなりました(´;ω;`)ウッ…。 フューチャーフォンからスマートフォンに移行したので、1年半前のバックアップデータしか残ってなかったのと、必要な写真はNASにアップロードしていたので影響は最小限でした。 が、microSDHDにスマフォの設定やアプリが入っていたので、その設定に手間がかかりました。 買ったのが、2008年12月なので、十分使ったと言えば使ったわけですけど…。シリコンディスクのクラッシュは初めてだったのでちょっとショックでした。一応念のために、データのサルベージをしてみました。 オープンソースで無料のファイル復元ソフト「PhotoRec」 - GIGAZINE 写真系のデータなどかなり復旧できました。ファイルは容量として3GB程度復旧しました(たぶん約7GB使用)。 後継のmicroSDHCは「Transcend microSDHC(マイクロSDHC)カード 32GB (Class10) トランセンド TS32GUSDC10 (楽天:上海問屋\2450)」にしました。 教訓 パソコンだけでなく、ケータイ・スマートフォンのバックアップも大切(・`ω´・ )キリッICT、文房具、ライフハックをすべての人に。