Pocket
LINEで送る

我々大人に「情報リテラシー」「メディア・リテラシー」「ICT・リテラシー」の全てが備わっているかというと、そうでもない現実があります。

かく言う私も、全てに精通し、最新の動向を捉えられているわけではありませんし、失敗もします。失敗したら次を起こさないように学ぶことが大切だと痛感しています。

この「大人」のリテラシーの不足が、会社組織や家庭、学校教育にも影響を与えています。彼らは物事を決定する立場にあったり、実行する立場にあるからです。

システム開発の世界ではよく言われますが「自分の能力以上のシステムは作れない」というように、「自分の能力以上のリテラシー教育」はできません。また、適切な利用を指導することも当然できません。

Monacoinを投げる
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?

Follow me!

Pocket
LINEで送る

しげっち法師さんリテラシー我々大人に「情報リテラシー」「メディア・リテラシー」「ICT・リテラシー」の全てが備わっているかというと、そうでもない現実があります。 かく言う私も、全てに精通し、最新の動向を捉えられているわけではありませんし、失敗もします。失敗したら次を起こさないように学ぶことが大切だと痛感しています。 この「大人」のリテラシーの不足が、会社組織や家庭、学校教育にも影響を与えています。彼らは物事を決定する立場にあったり、実行する立場にあるからです。 システム開発の世界ではよく言われますが「自分の能力以上のシステムは作れない」というように、「自分の能力以上のリテラシー教育」はできません。また、適切な利用を指導することも当然できません。ICT、文房具、ライフハックをすべての人に。