Pocket
LINEで送る

DP-GSS-BM01-0001-0001draft 時間割表

今日は珍しく「チームとフォロワーシップ基礎」のお話です。

フォロワーシップとは「貢献力」と「批判力」とカーネギーメロン大学のロバート・ケリー教授は仰っています。

 

私は「思いやり」と「協力」であると伝えるようにしています。

フォロワーシップは部下力と言う方もいます。フォロワー(部下、リーダーを支援する人)による力をいかに発揮するかという主体的な行動です。圧倒的多数のフォロワーの力がないと、成功するプロジェクトも成功しませんし、リーダーが頑張ってもたかが知れた結果しか出ないということがあります。

 

フォロワーが生き生きすれば組織は変わります!

 

ここで大切なのは「フォロワー」だけでも「リーダー」だけでも不十分ということです。フォロワーもリーダーも、経営者と組織も理解した上でお互いに力を合わせていくことが大切なのです。リーダーシップ研修を受けただけで組織がスグに変わったり、フォロワーシップ研修を受けただけで組織がスグに変わるという考えは、はっきり言って短絡的です。

自分が関わっていることで言うのも何ですが、リーダーや経営者にはフォロワーシップについての理解を、フォロワーの方々には実践的な心がけをして頂きたいと思っています。

Monacoinを投げる
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?

Follow me!

Pocket
LINEで送る

しげっち法師さんDreamPresenterAcademy今日は珍しく「チームとフォロワーシップ基礎」のお話です。 フォロワーシップとは「貢献力」と「批判力」とカーネギーメロン大学のロバート・ケリー教授は仰っています。   私は「思いやり」と「協力」であると伝えるようにしています。 フォロワーシップは部下力と言う方もいます。フォロワー(部下、リーダーを支援する人)による力をいかに発揮するかという主体的な行動です。圧倒的多数のフォロワーの力がないと、成功するプロジェクトも成功しませんし、リーダーが頑張ってもたかが知れた結果しか出ないということがあります。   フォロワーが生き生きすれば組織は変わります!   ここで大切なのは「フォロワー」だけでも「リーダー」だけでも不十分ということです。フォロワーもリーダーも、経営者と組織も理解した上でお互いに力を合わせていくことが大切なのです。リーダーシップ研修を受けただけで組織がスグに変わったり、フォロワーシップ研修を受けただけで組織がスグに変わるという考えは、はっきり言って短絡的です。 自分が関わっていることで言うのも何ですが、リーダーや経営者にはフォロワーシップについての理解を、フォロワーの方々には実践的な心がけをして頂きたいと思っています。ICT、文房具、ライフハックをすべての人に。