Pocket
LINEで送る

無事、「ネスカフェアンバサダー♪」に就任しマシン「ネスカフェゴールドブレンド バリスタ TAMA」が到着しましたのでマシンの紹介です(・∀・)。

はい、では改めて今回は「バリスタTAMA」について!

DSC_0215

■バリスタTAMAの特徴

  • ブラックコーヒーなら1杯20円以下
  • 約1分でコーヒー完成
  • 水タンクの容量 1L
  • ネスカフェ エコ&システムパックを使用で簡単装填
  • サイズ 32×17.8×28.9cm
  • 重量 3.4kg
  • 5分間使わなければ自動電源オフ
  • 簡単操作のタッチパネル(電源ボタンをのぞく)
  • 5種類のコーヒーが楽しめる
    一部のコーヒーでは濃度調整可能!

 

■作れるコーヒーの種類、標準量と湯量調整量

  • エスプレッソタイプコーヒー:標準量約80ml,最大約120ml,最小約40ml
  • ブラックコーヒー :標準量約140ml,最大約210ml,最小約70ml
  • ブラックコーヒー(マグサイズ):標準量約210ml,最大約300ml,最小約100ml
  • カプチーノ :調整不可
  • カフェラテ :調整不可

※カプチーノ、カフェラテは牛乳やクリーミングパウダー(ネスレ ブライト等)が必要

 

■カップのサイズ目安

マニュアルの6(P8)に書かれていますが・・・

  • エスプレッソタイプコーヒー 100ml
  • ブラックコーヒー 200ml
  • ブラックコーヒー(マグサイズ)250ml
  • カプチーノ 300ml
  • カフェラテ 300ml

です。
ちなみに、ブライトスリムでカプチーノを作りましたが、210mlのカップでなんとか収まる感じです。

 

■準備しよう!

■その前に・・・。

水を入れて洗浄をします。タンクには取っ手がついていて取り回しがしやすくなっており、自立します。ただ、1Lの目盛りはありませんから大体の感覚ですね。

DSC_0224

 

洗浄は、コーヒータンクを空にした状態で、カプチーノボタンを押してクリーニングします。これを2-4回ほど繰り返します。アンバサダーアドバイザーの方は、2回でした。樹脂臭は気になりませんでしたが、気になる場合は臭いがなくなるまで繰り返しましょう。

 

■なんと、シールがある。

ボタンだけでは解りづらいという声の元、シールが作られたそうです。写真は予備の二枚です。これはアンバサダーのみかも知れません。

DSC_0219

貼ってみるとこんな感じですね。

 

DSC_0220

初心者に解りやすくなりました。ちょっとずれているので、あとで張り直しました(;^ω^)。

 

■粉を入れる・・・。

というのをしてみようと思ったのですが、アンバサダーアドバイザーの方が全部してくれました(;^ω^)。コーヒータンクを取り外して、しっかりとした場所でキャップを外して、エコ&システムパックをグサッと差し込みます。そして、ぐりぐりと回転させながら取り外せば完了ですので、速やかにキャップを閉めましょう。

DSC_0218

ちなみに、香味焙煎を入れてくれました。標準的なコーヒーで約30杯分となります。

コーヒータンクをセットしてふたをすると準備完了です。TAMAからはコーヒー残量が見やすくなっています。

DSC_0221

 

■コーヒーを入れる

準備が一通り終わるとようやくコーヒーが楽しめます。床置きしていますが、これは試運転の様子です。ちゃんとコーヒーコーナーを作りましたよ(・∀・)・・・暫定ですが(;^ω^)。

DSC_0216

■手順

もう解りきったことだとは思いますが・・・。

  1. 水タンクに水が入っていることを確認する
  2. カップをセットする
  3. 電源ボタンを押す
  4. コーヒーボタンが点灯するまで待つ(20-30秒)
  5. 好きなコーヒーメニューをタッチ!
  6. あとは待つだけ(20-40秒)

 

■ブライトdeカプチーノを試してみた

せっかくブライトスリムを買っているので「ブライトdeカプチーノ」を試してみました。ブライトを適量グラスに入れて、カプチーノのボタンを押すだけ!DSC_0225

簡単に出来上がり♪

 

■注意したいところ。

いくつか気になったので・・・

  • 電源を入れて抽出が完了するまで50-70秒
    大人数が一気に押し寄せると大変ですね(;^ω^)。
  • ボタンが点滅している間は抽出中のため、カップを取ってはいけない
    垂れてしまいます。
  • タンクが1Lの為、大人数の職場では給水は頻繁になる
    →TAMA用2Lタンクは開発中らしい
  • エラーマニュアルは見やすいところに置いておく!

 

■おまけ

貯金箱(料金回収用)を頂きました(;^ω^)。個人事業主やSOHOではあまり出番がないかも知れません。あくまで予想ですが、会社宛代引きだと経費で落とせるんじゃないかと・・・予想してみます。試していませんのであしからず。

DSC_0222

Monacoinを投げる
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?

Follow me!

Pocket
LINEで送る

しげっち法師さんアイテムネスカフェアンバサダー,バリスタ無事、「ネスカフェアンバサダー♪」に就任しマシン「ネスカフェゴールドブレンド バリスタ TAMA」が到着しましたのでマシンの紹介です(・∀・)。 はい、では改めて今回は「バリスタTAMA」について! ■バリスタTAMAの特徴 ブラックコーヒーなら1杯20円以下 約1分でコーヒー完成 水タンクの容量 1L ネスカフェ エコ&システムパックを使用で簡単装填 サイズ 32×17.8×28.9cm 重量 3.4kg ...ICT、文房具、ライフハックをすべての人に。