Pocket
LINEで送る

私がしている「Sight Integrated Systems」では来年からクレジット決済を導入しようと「Square」と「楽天スマートペイ( スマホではじめるカード決済 加盟店募集中! )」に申し込みました。サービスの多角化と決済の多様化の波に入っていきそうです(;^ω^)。

Squareの方は審査が通り、決済できるようになったのですが、レシートがデジタル化しているため一部のお客様に不便な思いをさせてしまう可能性が有り、手書き領収書の作成を考えていました。

そこで問題。この場合、「3万円以上になったら印紙税が発生するのかどうか」です。結論を言えば「領収書にクレジットカード決済の旨記載があれば印紙は貼らなくて良い」ということでした。

楽天スマートペイの場合は別売りでレシートプリンタがあるのでそれを使うのも手かなと考えています。squareのプリンタはiPhone iPad あたりじゃないとダメらしいので…。Androidにも対応して欲しいですね。

[参考]

クレジット販売の場合の領収書|印紙税目次一覧|国税庁

Monacoinを投げる
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?

Follow me!

Pocket
LINEで送る

しげっち法師さんHACKS!私がしている「Sight Integrated Systems」では来年からクレジット決済を導入しようと「Square」と「楽天スマートペイ( スマホではじめるカード決済 加盟店募集中! )」に申し込みました。サービスの多角化と決済の多様化の波に入っていきそうです(;^ω^)。 Squareの方は審査が通り、決済できるようになったのですが、レシートがデジタル化しているため一部のお客様に不便な思いをさせてしまう可能性が有り、手書き領収書の作成を考えていました。 そこで問題。この場合、「3万円以上になったら印紙税が発生するのかどうか」です。結論を言えば「領収書にクレジットカード決済の旨記載があれば印紙は貼らなくて良い」ということでした。 楽天スマートペイの場合は別売りでレシートプリンタがあるのでそれを使うのも手かなと考えています。squareのプリンタはiPhone iPad あたりじゃないとダメらしいので…。Androidにも対応して欲しいですね。 →クレジット販売の場合の領収書|印紙税目次一覧|国税庁ICT、文房具、ライフハックをすべての人に。