Pocket
LINEで送る

小正醸造 日置蒸溜蔵
小正醸造 日置蒸溜蔵

 2010年11月06日、土曜日。

 なぜだか参加してしまった「かごしまルネッサンスアカデミー」の見学で日置市に向上がある「小正醸造 日置蒸溜蔵」に見学に行ってきました。

 昔、周辺を通るときに、ちらちらと目に入ったのですが、実際に入るのは初めてです。

 ここは、見学工場ではないので、事前に手続きが必要そうですね。

 ということで、当たり障りのない写真を少々。

師魂蔵
師魂蔵

 あちこちの蔵元にもありますが、小正醸造の手作り焼酎工場がこの「師魂蔵(しこんぐら)」です。麹造りからずっと手作り。社内や社外の人たちが研修・見学する場所としても使われているそうです。

小正醸造 師魂蔵 かめ
小正醸造 師魂蔵 かめ

 ということで、仕込み中のかめの様子。紫芋だったかな~。

小正醸造 貯蔵タンク
小正醸造 貯蔵タンク

 そして、貯蔵タンク群。手前の一番大きいものが2000石タンクとか言われるモノです。石(こく)は日本の単位(尺貫法)で、180.39L。一升瓶100本。2000石で200,000本分を貯蔵するタンクだそうです。あちこちで尺貫法が生きている日本を再認識です。

[addr2gmap addr=”鹿児島県日置市日吉町日置 3309″ height=”300px” width=”400px” zoom=18]
Monacoinを投げる
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?

Follow me!

Pocket
LINEで送る

しげっち法師さんかごしまルネッサンスアカデミールネッサンスアカデミー,焼酎蔵,見学 2010年11月06日、土曜日。  なぜだか参加してしまった「かごしまルネッサンスアカデミー」の見学で日置市に向上がある「小正醸造 日置蒸溜蔵」に見学に行ってきました。  昔、周辺を通るときに、ちらちらと目に入ったのですが、実際に入るのは初めてです。  ここは、見学工場ではないので、事前に手続きが必要そうですね。  ということで、当たり障りのない写真を少々。  あちこちの蔵元にもありますが、小正醸造の手作り焼酎工場がこの「師魂蔵(しこんぐら)」です。麹造りからずっと手作り。社内や社外の人たちが研修・見学する場所としても使われているそうです。  ということで、仕込み中のかめの様子。紫芋だったかな~。  そして、貯蔵タンク群。手前の一番大きいものが2000石タンクとか言われるモノです。石(こく)は日本の単位(尺貫法)で、180.39L。一升瓶100本。2000石で200,000本分を貯蔵するタンクだそうです。あちこちで尺貫法が生きている日本を再認識です。 小正醸造株式会社ICT、文房具、ライフハックをすべての人に。